Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

現代公道の必需品、ドライブレコーダー~コムテック ZDR025つけました~

ミニにドラレコつけました。

前までは(ヴィッツ時代から)GoPro HERO5ドラレコ代わり使っていましたが、取付用の吸盤が悪くなってきたのか頻繁に落下するようになり、先日、ついにノイズの走った灰色の映像しか写さなくなり、お亡くなりに…

良い機会だからと、ちゃんとしたドラレコを取り付けることにしました。

 

今回、導入したのはコムテックのZDR025。2019年末に発売された前後2カメラタイプのドラレコです(後継機のZDR035が先月発売開始しましたので最新機ではないです)。

 

 

安心と信頼のコムテック。ドラレコは日本製、海外製どちらも色んなところから出てますが、やはりつけるなら日本製ですね。海外製が悪いとは言いませんが、サポートなどを考えると日本製が安心です。

ZDR025は姉妹機にZDR026がありますが、こちらの方がカメラの視野角が広いです*1(画素数は026の方が上です)。

 

しっかし、最近のドラレコは進化してますね~。

ZDR025にはオプションの駐車監視機能の他にも後続車接近お知らせ機能、先行車発進お知らせ機能、急ハンドルや急ブレーキを感知して警告するドライブサポート機能などなど、様々な機能がついていました。

勿論、本命の録画能力も優秀。前後フルハイビジョン対応、前後HDRで白飛び対策ばっちり、後方カメラには夜間時の画像の鮮明さをあげるSTARVIS搭載の高性能仕様です。

 

f:id:soushirou777:20210521002548j:plain

f:id:soushirou777:20210521002807j:plain

フロントカメラはこんな感じ。

コムテックのドラレコは本体が大きいと聞いていましたが、装着後に走ってみた所、あまり気になりませんでした。

 

f:id:soushirou777:20210521002840j:plain

f:id:soushirou777:20210521002616j:plain

 リヤカメラはこんな感じ。上のあたりにつけるのがスタンダードですが、ミニは内装に配線を収納するスペースがないので上につけると配線が垂れてきてしまうそうなので、下の辺りにつけました。

 

これで安心してドライブできます。後々、ドラレコで撮れた画像でも紹介しようかな。

使い勝手はまたその時にでも。

*1:現行ドラレコの中でもトップクラスの視野角らしいです