Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

サーキット初体験! ナリタモーターランド走行会

 ミニでサーキット初体験してきたよーーー!!!

f:id:soushirou777:20210328000826j:plain

 

 3月22日、千葉県山武市板川にあるナリタモーターランドさんでミニ乗りのための走行会に参加させていただきました。

 

f:id:soushirou777:20210328001548j:plain

ナリタモーターランド コース全景

 このサーキットは一周800メートルのオンロードコースで、走行方法は一台ずつエントリーする単独走タイプ。初心者にも安心して走れ、経験者も気兼ねなくタイムアタックや走行できる感じのサーキットでした。

 

 当日走ったコースはこんな感じ↓

f:id:soushirou777:20210328001929j:plain

走行順路

 

 まず、左端の「Start」のとこからエントリー。そのまま手前の直線を駆け抜け(①)、外周を回りつつ最初の分岐を左へ(②)。

 そのまま道なりにコースを走り(③)、T字路手前の分岐を右へ(④)。S字をクリアしつつ外周へ接続するT字を左へ行き(⑤)、外周を1/4ほど回り、左へ(⑥)。

 ③で一回通った道を逆走するかのように走り(⑦→⑧)、再び外周へ接続(⑨)。

 外周をめいっぱい走りつつ(⑩)、今度は⑥の次のT字で左折(⑪)。そのまま中を寄り道しつつ外周に接続(⑫→⑬)、最後は左端の外周のストレートで加速し(⑭)、スタート直後同様、手前の直線を駆け抜ける(⑮)。

 最後は右端の「Goal」へ向かって加速し、手前の直線の真ん中あたりにある白線を超えたら減速。右のゴールからコース外へ。

 と、こんな感じの走行順路でした。複雑そうに見えますが、走ってたら覚えます。単独走なのでコースをミスっても落ち着いて走れました。

 この走行順路で注意すべきポイントは二つ。

 一つは左端のスタート付近のカーブ。もう一つは右端のゴール付近のカーブ。

f:id:soushirou777:20210328004308j:plain

 両方とも加速できるストレートからのカーブなので、スピードが乗り過ぎていると曲がり切れずガードレールに激突orコースアウトするんだそうです。コワ~・・・

 

 幸い、ミニがガードレールとキスしてお釈迦になることもコースアウトすることもなく無事に走り切りました(;'∀')

 

 ベストタイムは・・・

f:id:soushirou777:20210328004654j:plain

01:26:50

  サーキット初体験&車を壊さないようチキン運転&車体はほぼフルノーマルでこのタイムなら十分じゃないでしょうか!

 サーキット熟練者の方々は1分10秒切りを余裕でこなしていましたが・・・(;^ω^)

 まぁこれから慣れていく事にします!

 

 自分の愛車をサーキットで走らせると普段とは違った顔を見せてくれるので更に愛着が湧きますね♪

 

 以下、サーキットを疾駆する私のミニの写真です(走行会でご一緒した方に写真を撮っていただきました! 感謝!)

f:id:soushirou777:20210328005252j:plain

f:id:soushirou777:20210328010810j:plain

f:id:soushirou777:20210328005427j:plain

f:id:soushirou777:20210328010908j:plain

f:id:soushirou777:20210328005600j:plain

f:id:soushirou777:20210328011222j:plain

f:id:soushirou777:20210328010716j:plain

 

 サーキットをめいっぱい走る愛車・・・なんとも言えない良さがあります

 

f:id:soushirou777:20210328005738j:plain

f:id:soushirou777:20210328005935j:plain

 

こちらの二枚は今回の走行会の主催の方(サーキット熟練者)に私のミニを運転していただいたときの写真です。クルマの動きが違いますね・・・躍動感に溢れてます。

 

 また走りに行きたいですね・・・