Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

普通二輪免許取ります!~第一段階みきわめ編~

 大分、間が空いてしまいましたが、第一段階みきわめ編です。

 第一段階の締めくくりであるみきわめは北陸遠征出発日である3月20日に行いました。北陸遠征をやるにあたって、教習を一区切りしておきたかったため、ギリギリですが遠征前にみきわめを終えておきたかったからです。

 

 

 みきわめに使うAコースは、

  1. 教習所コースの外周(外回り)をぐるりと半周。
  2. 外周から右折で坂道に突入。
  3. 坂道を降りたらそのまま右折して交差点に進入。
  4. 交差点を直進し、端まで行ったら再び外周(内回り)に戻るために左折。
  5. 外周(内回り)を1/4程度回って、左折。S字へ。
  6. S字を抜け、外周(外回り)に復帰するために右折。
  7. 外周(外回り)を少し行ったところで踏切に向かうために右折。
  8. 踏切を抜け左折した後、教習コースの中央を抜け、右折してクランクへ。
  9. クランクを抜けた後、左折して外周を経由してスラロームコースへ。

  10. スラロームを抜けた後はUターンして一本橋へ。

f:id:soushirou777:20190330010601j:plain

Aコース見取り図。第一段階みきわめは一本橋が終点

と、そんな感じでした。文章で書くとちょっと複雑そうですが、実際に2、3回走れば問題なく覚えられる程度のコースです。みきわめ時のAコースは一本橋まででした(本来ならば写真にあるように、そのあとコースを大きくS字走行後、急制動をやって発着点まで戻ってきます)。

 みきわめは特に問題なくクリアできました。みきわめ自体、特に新しくやることはなく、今まで習った内容を教えられたコースに沿って実践するだけですからね。

 ただ、スラロームの際に目線が近くに寄り過ぎていることを指摘されました。ここは直しておきたいと思います。