Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

普通二輪免許取ります!~入校手続き&バイク用品買い集め編~

 学生生活最後の春休み――社会人前のモラトリアムを満喫中のセカベです。

 モラトリアムはいいですけど、最近、少しぐうたらし過ぎていました。昼まで寝るなんてしょっちゅうで、ひどいときは起きたら夕方…なんてことも。

 こんな長期間休めるのは老後を除けば今だけだと思うんで、何かやりたいな~とは思っていたんですが、明確な目的意識がないと中々人間というものは変われません。

 

 というわけで。

 

 普通二輪の免許を取りに行こうと思います!

 

 

 今年に入ってからバイクへの興味が急速に湧いてきていまして、今年の夏ごろにお金を貯めて取りに行こうと思っていたんですが、あまりにも春休みが暇すぎたので、この機会にいっちょとったるか! というわけで、25日に教習所に入校手続きをしてきました(繁盛記なのでめっちゃ混んでました)!

 

 ついでに教習で使うヘルメット、グローブ、ライディングシューズもバイク用品店で購入しました。教習所ではグローブとシューズは貸出してなかったんで、全部揃えてきました。

 

 ヘルメットはこちら

  アライ XDです。

 ヘルメットメーカー大手のアライのフルフェイスヘルメットを購入しました。これを選んだ理由としましては、

  • 安全性に優れるフルフェイスタイプで、しかもJIS規格とスネル規格の両方に合格しているため。
  • ベンチレーション機能に優れ、走行中の快適性を確保できるため。
  • 無加工で眼鏡の装着に対応しているため。
  • 派手過ぎず、しかし見た目がカッコいいため。

です。ヘルメットは貸出で対応しても良かったんですが、せっかくなので良いものを用意しようと考え、購入に踏み切りました。安全面に気をつけているところを教官にアピールできれば心証も良さそうですしね。

 

 次にグローブはこちら。

ISM IS-AGT01 WH L IS-AGT01 WH L

ISM IS-AGT01 WH L IS-AGT01 WH L

 

 ISM IS-AGT01です。

 こっちは店で良さげなやつを適当に見繕ったものです。アイデンティティーという会社が出してるISMというブランドのグローブです。ISMと書いてイズムと読むそうです。選定理由としては、

  • プロテクター付きであること。
  • 頑張れば冬も使えそうな春夏秋用グローブであること(notメッシュタイプ)。
  • スマホ操作に対応していること(グローブ着用したまま、ナビ操作できた方が便利なため。もちろん走行中は弄りませんよ!)。

ですかね。ヘルメットと違ってグローブの方は有名メーカーとか分からなかったので、そんな感じで選びました。

 店員さんによると、こういった海外製のものはオールシーズンで使えるものが多いそうです。

 

 最後にシューズ。

 ゴールドウイン Gベクターライディングシューズです。

 スポーツアパレル大手ゴールドウインのライディングシューズです。Gベクターは人気のモデルらしいですね。店で見かけて、アマゾンでのレビューを決め手に購入しました。主に、

  • 通気性と防水性を両立しているところ。
  • デザインがカッコいいところ。

以上、三点が気に入りました。転倒の危険性が付きまとうバイクにおいて足回りの保護は大事、ということでしっかりとしたものを選びました。またシフトやブレーキの操作のことを考えてもライダー専用のものを買うのは常識のようです(ネット調べ)。

 

 また、実際にバイクを買う段になったらプロテクターとか買っていきたいと思います(プロテクターは教習ではレンタルでいきます)。

 

 ルールと安全を守ってしっかり教習を受けて免許取っていきたいと思います! ヤルゾー