Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

普通二輪免許取ります!~初教習編~

 ご無沙汰しております、セカベです。

 普通二輪免許の件ですが、2月末に適性検査を、そして昨日3月3日に初の実技教習を受けてきました!

 

 

 適性検査は…まぁ普通にやってりゃ通りますよね。全部、「問題なし」判定でした。

 適性検査の内容は図形にひたすらペケをつけ続ける作業や簡単な計算問題なんかでしたが、教官の指示通りにやってりゃ通るもんです、こんなもんは。

 普通自動車免許持ってるんで、第一段階の座学はこれにて終了です。やっぱ普免アリで受ける二輪教習は早くていいですね。値段の方も安上がりですし。

 

 

 実技の方ですが、最初は2コマ連続授業でした。

 前半の1コマはバイクの引き起こしと基本操作を習いました。引き起こし――普通二輪教習をやる上での第一の関門…非常に厳しかったです。バイクという物体が如何に重いのかが骨身に沁みました。おかげで2日経った今でも体の節々が痛みます(まぁ運動不足なせいもありますが)。

 初の実技教習ということでちょっと浮ついていた心を一気に叩きのめしてくれましたよ…(;^ω^)

 基本操作の方は特に問題なかったです。まぁ最初の方はちょっとモタつきましたが、初心者なんてこんなもの。あとから慣れていけばいいんです。

 

 後半の1コマは直線での走行練習と教習所コースの周回練習でした。

 普段から車の方でもマニュアル車乗ってるんで、半クラの感覚はそれの応用でなんとかなりました。というか発進時はよほどのことがないとエンストしませんね(体感)

 むしろ私の場合、停車時にニュートラルに戻さないままクラッチを戻しちゃって、それでエンスト、っていうパターンが多いですね。まだ操作に慣れてないんで、停車時にあたふたしてしまいます( ;∀;) 早く慣れないとですね。

 走行自体は特に支障はありませんでした。バイクって走り出したら凄い安定するんですね。想像と全然違いました。あのドシッとした安定感には感動しましたね。

 教官の指示で直線で35㎞出してみたんですが、スピードと風を直に感じ取れました! 走行練習や周回はとても楽しかったです!

 

 まだまだ教習はこれから。頑張っていきたいと思います。