Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

普通二輪免許取ります!~愛車契約編~

  前回の記事の通り、

 

sekabe.hatenablog.com

 

 卒検まではスムーズに行った僕ですが、実は第二段階みきわめを受ける前に、大手チェーンのバイク屋SOXさんで免許取得後の愛車となるバイクを契約に行きました。

 

 理由としましては

  • 欲しいバイクの車種がようやく定まったため(SR400とかゼファーとか候補にあがってましたが、結局ZRXに決まりました)
  • みきわめ、卒検に向けてモチベーションを上げるため
  • 周りのバイク乗りのTwitterのタイムラインが納車祭りだったため(自分も愛機が欲しくなった)

とそんな感じです。

 思い立ったら即行動ということでGooBikeで目星をつけたバイクの在庫がある――ところから取り寄せることができるSOXさんを訪ねました。

 こういった全国チェーンの強みはバイクの取り寄せができるところですよね。

 

 入り口から店舗に入ると目に入ってきたのは綺麗なショールームに並べられたたくさんのバイク。ちょっと興奮でドキドキしてきます。

 さっそくショールームにいた店員さんに話しかけました。

僕「すいません。ここのSOXさんにある(携帯で目星のバイクのページを見せながら)、このZRXの在庫確認してもらっていいですか?」

店員さん(以下、店)「あ、はい。ちょっと待ってもらっていいですか?」

 在庫確認の電話を入れる店員さん。Gooとかネット掲載の物件ってネットには乗ってても商談中だったり既に売られてたりすることもあるのでドキドキでした。

店「あー、すいません。もう売れちゃってるみたいで…」

 

f:id:soushirou777:20190514231617j:plain

 

 ある程度は予想してましたが、実際直面してみるとショックです。フルノーマルで外装も綺麗め、走行距離もそんなに行ってないベストなZRXだったので…

 

 と、ここで帰ってしまうのは流石に勿体ない、と思い、SOX全店にある他のZRXの在庫を検索してもらいました。

 そのなかにピンと来たのが二台ほどありました。どちらもボディカラーはカワサキ伝統のライムグリーンでしたが、

 一台はマフラーはノーマルですがフェンダーレス仕様かつ赤キー*1が欠品してる個体で、

 もう一台は赤キーはついてるけど、社外マフラーを装着してフェンダーレス仕様で、おまけにアップハンドルと結構カスタムされてる個体でした。

 

 僕は購入時はなるべくフルノーマルかつフル装備(キーとか説明書とか)という拘りがあったので、赤キーが欠品してる方の個体を選んで、それをノーマル戻し&イモビユニット交換してもらうことにしました。

f:id:soushirou777:20190516231035j:plain

納車時イメージ

 バイク屋さんもこのような――わざわざイモビユニットまで交換するような――注文を受けるのはあまりなかったようで

店「赤キーなくてもキー複製はできなくはないし、わざわざイモビユニット交換しなくても大丈夫ですよ?(意訳)」

的なことを言ってくれました。

 たしかに普段、赤キーなんて使わないですし無くてもバイクは問題なく動きます。イモビ一式の全とっかえとなりますと工賃コミコミで5万円を超える出費です。決して安くはありません。ほぼ自己満足です。でも無いと落ち着かないんですよね。

 あとついでにETC(1.0の安い奴。ちょうど助成金キャンペーンがやってまして1万円弱得しました)とUSBソケットもつけてもらいました。ツーリングには欠かせない装備ですからね。

 

 そんな感じでトントン拍子で商談が進みまして、ローンの審査も無事通ったのでカワサキ・ZRX契約と相成りました。

 バイクを無事契約できたことで、この時は凄い浮かれましたね。スキップ気味に店を後にしたくらいですから。

 そのあとの教習にも一層身が入り、前回の記事通り、ストレートで合格できました! バイクのもたらすモチベーション効果はすごいですね!

*1:イモビライザーキーのマスターキーのこと。これがないとキーが複製できない