Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

歴代の愛車について~第5回:カワサキ・ZRX~

前回記事がこちら↓

sekabe.hatenablog.com

 

  第5回は5台目の愛車であるカワサキ・ZRXと、私のバイクとの出会いについてです。

 

 

カワサキ・ZRX(ZR400-E6F型)(2019年5月 ~ 2019年9月

f:id:soushirou777:20210216011432j:plain

カワサキ・ZRX

 まぁコイツとの出会いやバイク乗り始めた経緯は、当ブログのバイクカテゴリに載ってる「普通二輪免許取ります!」シリーズで書いた通り、大学時代の先輩に触発されてバイク買ったのが始まりです。

 

契約時の様子はこちら↓

sekabe.hatenablog.com

 

 完全に勢いで契約してますね~、はい。

 2006年式カワサキ・ZRX、ほぼほぼノーマル車でコミコミ約95万円でした(たしか)。カワサキの誇る水冷四気筒エンジンを搭載していて、400㏄バイクの中ではパワフルな53馬力で、めちゃ速いバイクでした。

f:id:soushirou777:20210216021315j:plain

峠とかも行っちゃいました

 スロットル捻ればシュイーンと軽く加速していく感じはたまりませんでしたね。このクラスのスポーツネイキッドって、塊感といいますか、加速時でもどっしりしてるんですよね。安定感が凄い。

 国内なら中型バイクで十分と主張する方もいらっしゃいますが、それもわかる気がします。

 リッターバイク乗ってから言えって言われちゃいそうですケド、私的には必要十分な性能を持っていたと感じました。

 

 色は勿論、カワサキ伝統のライムグリーン! スバル車乗るならスバルブルー、カワサキ車乗るならライムグリーン――結構、ミーハーなんですよね、私。

 ZRX自体、80年代のカワサキの伝説的な名車――Z1000Rのセルフオマージュ的なバイクですし、エディ・ローソンにあやかってライムグリーンを選択しました。

f:id:soushirou777:20210216014955j:plain

カワサキ・Z1000R

f:id:soushirou777:20210216014004j:plain

 

 やっぱ似てるなぁ……

 

 BMWミニとかトヨタ・クラシックとか世の中には様々なリバイバル車が存在しますが、ZRXはその中でもイイ感じのアレンジで復刻できたケースなんじゃないかなと思います。

 

 取り回しも教習車のスーフォアみたいで扱いやすいですし、ブレーキもしっかりしてるので初心者にもオススメなバイクですね。カスタムパーツも豊富ですし、市場価格も安定してます(若干高額ですが…)。

 最終的にはヤマハ・SR400への憧れが捨てきれず、乗り換える形で手放してしまいましたが、本当に良いバイクでした。