Sekabe Log

ドライブ好きなオタクの雑記帳です

弟、ついに免許を取りに行く

 我が弟が今月より自動車教習所に通うことになりました! さっそく、実技教習の方も始まっており、MTで免許を取るということもあり、クラッチ操作やアクセルの踏み加減などで四苦八苦しているようです。

 

 

f:id:soushirou777:20190217215421p:plain

 それに伴い、MT車の運転のコツを弟に伝授するために私も力を貸す事になりました。具体的には私が車を出す時に助手席に乗せ、実際に運転しながら運転手順や標識、交通ルールなどを口頭で説明する感じです。

 教えながらの運転というのは、免許所持者の私にとっても、忘れがちになる細かい交通ルールの再確認や安全運転における心構えの改めにも繋がっていて、とても有益なものになっています。

 あと普段は滅多にない弟からの尊敬・賞賛的な言葉がむず痒いです。兄らしい面を少しでも見せれたらいいんですが…(笑)

 

 今の弟は車に対する苦手意識だけが先行してますが、免許を取るまでに運転に慣れてそれを楽しく思えるようになって、車を好きになってくれると嬉しいですね。